2004年2月25日

シャドウハーツ2 プレイ日記01

基本的に、大筋では前作と大差ないです。というか、前作自体が完成度が高かったのでそういう意味では、ファンが安心できる雰囲気だと思います。
ただねー、戦闘が全く別物になってしまったのが賛否分かれるところでしょう。特に連携コンボの最中に一人一人リング回させるのはどうかと(汗)。
他には改良された点も、わりと早い段階で見えてくるかと。まず、フォント(笑)。1のときにかなりPOP系な書体で叩かれたのか、2では硬めなゴシック系(見ようによっては明朝にも見える特殊書体)。音楽は前と同じ和洋中折衷の無国籍風。吹き出しアイコンも種類が増えて、なんと顔文字まで出ます。…それはアリなのか? あと福引き券があったりディスカウントカードがあったり肉球スタンプ(!)があったりと小ネタも揃っていて決して硬いだけのゲームじゃないことを実感させてくれます。

シャドウハーツII