2004年3月4日

シャドウハーツ2 プレイ日記03

なかなか時間がとれなくて思うように進んでいませんが、1日1時間でもそれはそれで楽しい時間なのです。と、こんな私情はさておき…
前作からバージョンアップしたもののひとつに、“制作者の度胸”があると思います(爆)。キャラの動きに迷いがないというか…、ハジけっぷりが前とは違う気がします。舞台が第一次世界大戦中という暗い時代にも関わらず、あるいはわざとそうさせてるのかも知れませんが、とにかく動きだけ見てるとシリアスなゲームに出てくるキャラとは思えない。例えるなら『ジョジョの奇妙な冒険』みたいな感じかも。アレも壮大なストーリー&リアルな舞台設定のわりには主人公ご一行様方は(いい意味で?)キワモノばっかりですから。ちなみにシャドウハーツ2にはジョジョネタは今のところ出てきてません。
3Dでこういうアホやらせるゲームってかなりマイノリティだと思うけど、個人的にはアリだと思いますね。ていうか、面白ければ何でもアリでしょ。それがゲームの本質ですし。

シャドウハーツII