2011年12月4日

インフィニットレガシー攻略のまとめ

iPhone用RPGのインフィニットレガシーの攻略サイトやwikiが見当たらなかったので、自分でプレイしながらtwitterにメモしたことのまとめと一部加筆。多分、Androidや他のデバイスでも使えるはず。

☆仕様というか基礎知識
・装備品は外すことが出来ないので他の装備品と『付け替える』しかない。ちなみに付け替えるとヴァーシュピースは全て外れる。
・ヴァーシュピースは、武器以外にも頭装備品と身体装備品に装着が可能。画面上のタブで切り替える。
・ヴァーシュピースを装備したのに装備できてない(画面がバグってる)ときはセーブして、アプリを再起動すると直る。
・戦闘に参加しない仲間には経験値が全く入らない。
・レベルは50が上限。
・各攻撃は一撃が9999でカンストする。よって、多段攻撃するキャラ、多段HITする魔法の方が結果的に与えるダメージが増える。
・『魔法じゃないとダメージを与えられない敵』は出てこないので魔法使いを無理に育てなくてもよい。
・ステータス異常は、唯一毒だけがわりと深刻なので、毒を防ぐアクセサリーを入手したらなるべく装備させた方がよい。
・このゲームはレベルが上がっても攻撃をよくミスるので、命中率アップのアイテムを装備させておくと、それだけで雑魚戦にかかる時間を大幅に短縮できる。

☆ストーリー絡み
【Chapter.0】
・アルゴート市内は矢印の方向以外にも色々落ちてる。後から回収も可能だが、早めに拾っておくと楽。特に防具とヴァーシュピースはこの時点では貴重品なので必ず拾うこと。

【Chapter.1】
・ピヤギを助けるイベントのすぐ近くにアナライザーというヴァーシュピースが落ちてる。キノコの影に隠れているので分かりにくいかも。使用すると敵の情報を知ることができる(FFでいうところのライブラ)が、こんなに早い時期に入手しちゃっていいの?って感じです。以後楽勝じゃん。

【Chapter.2】
・特筆項目なし。普通にやれば詰まるポイントはない。

【Chapter.3】
・アルゴート監獄にてダブルクラッシャーとリベンジというヴァーシュピースが入手できる。ダブルクラッシャーは通常攻撃が常に2回発動、リベンジは100%実行されるカウンター。組み合わせると、カウンターが常に2回発動する。鬼。
・同じくアルゴート監獄にて隠し仲間入手可能。条件は、マップを見ながらサブクエストをこなすだけ。というか、あまりにも堂々と出てくるので逆に隠し仲間だと気づかないかもしれない。念のため、隠し仲間をスルーしてもストーリーが進むかどうか調べました(笑)。
・アルゴート監獄は一度出てしまったら二度と入れない。

【Chapter.4】
・砂漠の町と鉱山に情報収集のために再訪する際、一部の宝箱が中身が変わった状態で復活している。気づきにくいので注意。結構いいアイテムが混じっているので、拾っておくとその後の中ボス戦などが楽になります。

【Chapter.5】
・飛空艇で自由に移動出来るようになったら、アルゴートに戻り、アリーナに行くとサブクエスト発生。ありがちな武闘大会でモンスターと連戦するというもの。ちゃんと育てていればChapter.5開始直後でも優勝可能で、優勝すると最強の召喚魔法ゲット。ちなみにこの召喚魔法使うと予想の斜め上な展開が見られます。

【未整理】
・サブクエストはメニュー画面のマップから確認可能。ただし、操作キャラがアストリアンになっていないと受注出来ない。内容としては普通のお使いで、『サブクエストを通して、ストーリーだけでは伝わらない世界観を補完する』わけではない。まぁでも、やったらやったなりに良いアイテムは貰える。
・死の道で遭遇するデザートワームは最初のうちはボコられるだけなので必ず逃げる。倒せるようになるのは暫く先。
・リスティが復帰した後、ソナリン要塞でパーティから永久離脱する。装備品とヴァーシュピース持って行かれるので直前でセーブして対処すること。
・パーンの試練はカニートの時だけ、やたら厳しい。…が、水の護符を装備して敵の攻撃を吸収すれば負けることはまずない。
・各マップ、ダンジョンは行き止まりに大体良いアイテムが落ちているので面倒臭くてもマップ踏破率100%を念頭に。
・最終章は一見、スタートからいきなり戻れないような気がするが、飛空艇で他エリアに移動すれば大丈夫。しかしすぐに戦うことになる中ボスを倒してしまうと、もうEDまで移動不可。

☆その他
・ピヤギレースは一度もやってないので何が貰えるのか不明。→やってみました。まさかの重力センサー使用で操作に違和感がありすぎる。ゴールしたら何かもらった気がするけど忘れました。しょぼいアイテムだったと思います。
・ゲーム中の説明によれば、コンボシステム(?)がある(?)らしいが、詳細不明。
・後半のサブクエストで、熊男が『33、33…』としか言わない件→33回話しかけるとクリア。なんだこりゃ。
・いわゆる『強くてニューゲーム』は存在しない。クリア後の追加ボス、追加ダンジョンなどもなし。

・誰得感のある、リスティの普通のパンチラと、超必殺なパンチラ。超必殺の方は覚えてすぐ離脱してしまうので貴重かも(?)


関連記事
iPhoneにセーブデータを残したままゲームアプリを削除する方法 | R14