2012年9月19日

ブルーライトカット液晶保護フィルム、EF-FL156WBLを貼ってみた

今年のはじめあたりにブルーライト軽減メガネというものが登場して少し話題になったのですが、元々メガネをかけない自分としては「パソコンのためだけにわざわざかけるとか、めんどくさいな~」という感じでその時はスルー。しばらくしたら、話題が下火になるどころか耳に入ってくる回数が増えてきたので、これは何か対策した方がいいのかなと心配になったものの、やっぱりメガネはかける気が起きず、結局デバイス側にフィルムを貼るという選択肢をとりました。
ノートPC用のは、まだELECOMからしか出てないので必然的にそれを買うことに。

ちなみに池袋にお目当てのものを探しに出向いた時、こんなことを考えていたようです。

なんだかエラそうですね。
それはさておき、何軒かあたってみたのですが結局池袋では入手できなかったので、家に帰ってその日のうちにAmazonで注文。しかし、到着したのは約3週間後でした。随分品薄なんですね~。

■■■

さて、実際にフィルムを貼ってみました。
EF-FL156WBL
青っ!

事前に知っていたので驚きはしませんでしたが、画面が青いです。まぁ、ノートPCで蓋が開いていて電源が入っていない状態というのはあまり見る機会がないので、たいした問題ではないです。
写真に写っている気泡は翌日にはほぼ消えました。

その次に実際の作業画面。

貼り替え前
ブルーライト軽減フィルムに貼り替える前
貼り替え後
ブルーライト軽減フィルムに貼り替えた後
…ハイ、全く参考になりませんね(´・_・`)
写真に関してはド素人なのでこんな写真しか撮れませんが、貼り替え後の方は画面全体に乗算で黄色がノッたような感じになっています。

貼り替えてからPCを何時間か使ってみましたが、目の疲れは確実に減ったと思います。
思いはしますが…劇的な変化とまでは行かないかもしれません。フィルムはメガネに比べるとカットするブルーライトの割合が少ないので、「まぁ、前よりはだいぶマシになったよね」というレベルです。

今回、15.6インチ用のフィルムをAmazonにて4072円で買いました。価格.comで調べるともう少し安い店もあります。値段に見合うかどうかは正直微妙かな~。5000円超えてたらさすがに買わないかもしれません。